旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お勧めのお店・場所

2013年2月13日 (水)

中軽井沢 「仔虎」

 

 朝までの雪もどこにやら、午前中から佐久は綺麗な青空。 但し風は強い事この上ない。 

 久々に昼食は外で食べることに決め、半年ぶりに中軽井沢の「仔虎」というラーメン屋に出撃!

 前回は定番のラーメンを食べたので、今回は前も気になっていた「鶏そば」と餃子!!   そしてライス!! まぁこれが黄金のトリオではなかろうか。

Nec_2909

 「こってり」系が全盛の長野県のラーメン屋さんにあって、さっぱりだが味が深いというラーメンを久しぶりに食べたような気がする。 ナントいってもそろそろ脂っこいものが辛いお年頃、こんなラーメンが有難い。

 ちなみに餃子も大変美味しく頂いたのだ! まぁ確かに他人様が作ってくれた料理は基本的に美味しく感じるが、そこらへんを差し引いてもまた食べに行きたいと思う。

 あまり外食できる暇があるのもどうかと思うがね・・・

2012年4月 3日 (火)

信州季節の便り

Sscn1836 年に4回、その季節ごとに送っていただいている「THE信州」その春号が届いた。
 今回の表紙は「あじさい寺」として知られる高源寺。

 今は未だピンとくる写真ではないが、夏前まで配布するのでまぁこれで良いのだ。

 しかし信州東部、東信地区にはその前に見ておきたいもがある。 それがこれから咲く「杏」。
 丁度今日、三日から「第57回 あんず祭り」として15日までの間千曲市で開催されている。

  今年の気候では満開になるのは遅くなるのだろう。 我々が佐久に移住してから既に10年が経つが、残念ながらあんず祭りは行った事が無い。  話や映像では見渡す限りの杏をみるが、今年こそ行ってみたい!!  三輪舎からは車で1時間位なのだが、意外に機会に恵まれなかった。 ただ、車では多少混むのと駐車場がやや悩む。 バイクなら良いのだろうなぁ・・・   バイクで東信地区に来るなら、是非コースに組み入れて欲しいのだ!!

2012年2月 8日 (水)

久々の三輪舎的ヒット!

 本日は所用で妻が実家に帰っている。 当然佐久にはワタシと息子の二人が残された。 この二人しか居ないので、今日の夕食は久々の外食に反対意見の一つも出ずに決定!

 ・・・っと言うことで先日から気になっていた中軽井沢のラーメン屋に出発。   この数年の佐久では「コテコテ」なラーメンが隆盛を誇り、多少歳のいった我等のお腹にはやや辛い。 しかしナカナカ納得できる美味しい「あっさり」には出会えていない。

Nec_0324  今日、息子と協議の末訪れたのは中軽井沢の「三代目 仔虎」。 何が三代目なのかは説明が大変なので、自分で確かめられたい。

 ワタシは基本のラーメンを頼んだが、息子には「排骨麺」を無理に食べさせた。  別メニューで揚げ物が有ったので、ハズレはしないと思ってはいたが、美味しいじゃないか!!

Nec_0323  当然ワタシの基本的なラーメンもハズれるわけが無い。 久々に「あっさり」なのに美味しいラーメンを食べた気がする。

 コレなら毎日食べても飽きないんじゃないか? いや~久々の「アタリ」だなぁ!!

 ここならお客さんにもお勧めして良いな!

 でもその前にユカを連れていかないとな・・・

2010年10月15日 (金)

かき揚げ!

白馬から友人が休日を利用しての日帰りバイクツーリングの途中で三輪舎に寄ってくれたので、二人で蕎麦を食べに行ってきた。

三輪舎がお勧めしている二軒の内の一つで、R141沿いに構える「治助」さん

Nec_021001

このお店は蕎麦は当然ながら、かき揚げが美味しい。 そして東信地区によくあるように蕎麦自体の盛りがヨロシイ! 女性の方なら普通盛りで充分満足できると思われる。

ちなみに下の写真は「かき揚げ天そば」の大盛りです。

Soba001_3

結構な量が有るでしょう・・・ 完食した友人は苦しそうでした。

かき揚げ自体はカリッとしてナカナカ美味しいですよ。 機会があったら是非お勧めです。

2010年7月23日 (金)

信号機と喫茶店

 採れすぎたズッキーニの処分に困り、引き取ってくれるという清里の喫茶店に行ってきた、まぁ聞いてくれ。

 その店は「ふきのとう」。 来舎してくださった方は聞いた事があろうかと思うが、三輪舎のホールのテーブルセットを作ってくださった店。

 以前から聞いてはいたが、店に中古で買った「信号機」が付けられていると言う。 話しは聞いていたが、見るのは今日が初めて

Dscn0527

 おぉっ!付いているではないか! しかも意味が解らないところがスゴイ!! ちなみに隣の柱(?)の上にあるのは「トトロ」のぬいぐるみ。 そして真ん中の扉の中には・・・

Dscn0530_2

 こんな感じになっています!! そんな「ふきのとう」はジャガイモ料理の喫茶店。 清里近辺でお昼ご飯の予定があれば、是非おすすめします。