旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 我が愛車を見よ⑧ | トップページ | 我が愛車を見よ!!⑨ »

2014年10月23日 (木)

佐久の神々⑨

 Pa210169

 忘れた頃にやってくるこのシリーズ、忘れた頃だが忘れてはいない。 佐久から小諸へと抜ける県道沿いに、潰れたガソリンスタンド後を使って営業していた中古車屋があった。 しかしその中古車屋もお亡くなりになり、その後初めて前を通りかかった。

 今まで売り物の車に隠れて気が付かなかったが、敷地内にわざわざ後から組んだと思われる石に守られた神様の碑が鎮座ましましているではないか!

 確かに一般民家の敷地内にも社や石仏、道祖神がフツーにあるのが佐久だが、ガソリンスタンドとして営業していた時代には邪魔だったろうに・・・

 それでも移動するのが嫌だったのか怖かったのか? このままどんな店になろうが利用をされようがきっといつまでもここにこうしているのだろうなぁ・・・  だからこそ「神様」なのだろうが。

 しかし商売の神様ではなかったようだ。

« 我が愛車を見よ⑧ | トップページ | 我が愛車を見よ!!⑨ »

佐久の史跡等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219254/57761695

この記事へのトラックバック一覧です: 佐久の神々⑨:

« 我が愛車を見よ⑧ | トップページ | 我が愛車を見よ!!⑨ »