旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

肩・・・痛!

 

 昨日から左肩の「筋」が一本割と痛む。 肩が上がらない!!・・・までは悪化してはいないが、それなりには痛む。  明日は有難いことに満室になっているので、アソコガ痛いとかコッチガ痒いなどとは言っている場合では無い。

 もしやこれはうわさに聞く「五十肩」? いやいや来年一杯は断じて五十肩では無い!ギリギリだろうが「四十肩」であるのは間違いない!!

 しかし不快であるのは違いないので、いつか頂いた薬を服用しようと効能書きをみると・・・ 「五十肩」とは書いてあるが、「四十肩」とは書いていない。  何かその十年分で違いがあるのだろうか?  しかしワタシは誰が何と言おうが「四十肩」!! 何かの間違いで効くかも知れないので服用してみよう。  効いた場合は記してはいないが、四十肩にも効く薬だったということだ。   それでいいのだ!!

Pa310204

2014年10月24日 (金)

我が愛車を見よ!!⑨

 Pa240173

 昨日のお客さんは三輪舎「初!」となるケッターハムでの来舎。 手軽にフルオープンになるので、サスガに防犯対策は万全。

 ステアリングは取り外して荷物と共にお持込。 ドライバー側ドアヒンジ脇にある切るスイッチのコックも取り外し可! そりゃぁもう移動は不可能だ。

 ほぼ快晴となった今日は早朝から草津から渋峠を越えて北上するとのコト。 昼間は気温も上がるらしいし、この空の下フルオープンで走ったら最高だろうなぁ・・・

2014年10月23日 (木)

佐久の神々⑨

 Pa210169

 忘れた頃にやってくるこのシリーズ、忘れた頃だが忘れてはいない。 佐久から小諸へと抜ける県道沿いに、潰れたガソリンスタンド後を使って営業していた中古車屋があった。 しかしその中古車屋もお亡くなりになり、その後初めて前を通りかかった。

 今まで売り物の車に隠れて気が付かなかったが、敷地内にわざわざ後から組んだと思われる石に守られた神様の碑が鎮座ましましているではないか!

 確かに一般民家の敷地内にも社や石仏、道祖神がフツーにあるのが佐久だが、ガソリンスタンドとして営業していた時代には邪魔だったろうに・・・

 それでも移動するのが嫌だったのか怖かったのか? このままどんな店になろうが利用をされようがきっといつまでもここにこうしているのだろうなぁ・・・  だからこそ「神様」なのだろうが。

 しかし商売の神様ではなかったようだ。

2014年10月20日 (月)

我が愛車を見よ⑧

Pa190163

 先週末、金・土と連泊して下さったお客さんの愛機がこれ。 「HONDA」のエンブレムなのだが、ヨーロッパ製のれっきとした外車なのだそうだ。  何でも日本には600台しかないらしい。  本人は不人気車・・・と笑っていたが。

Pa190164

 バイクの名前が何度聞いても覚えられない! 多分記憶回路の経年劣化と思われる。 そこで写してみた。  読める人だけ読んで下さい。

 しかし今年になって「ネタ」になるバイクのお客さんが増えたように思う。 ただし女性ライダーは相変わらず少ない!

 Mさん、またご夫婦で仲良くタンデムで遊びに来て下さいね!

2014年10月13日 (月)

我が愛車を見よ⑦

 

 Pa120147

 この頃愛知から来て下さる方のバイク。 以前BMWのスクーターで取り上げさせてもらったが、この連休はファーストカーで来舎。

 ベースはYAMAHAだが、カスタムしてこうなったらしい。  知っていてもだが、いきなりそこらの道ですれ違ったら驚くだろうなぁ・・・

 価格を聞いても驚いたが、何せ金銭感覚の上限が2万円のワタシには良くわからない!しかし片側30度まで傾けられるのにもビックリ!!

 気を付けて楽しんで下さい!!  ではまた来月に・・・

2014年10月 6日 (月)

台風の置き土産

 

 これを読んで下さっている方に今回の台風で被害に遭われていないことをお祈りしつつ、佐久では昼には降っていた多少の雨も止み、青空が広がった。

 しかし吹き返しの風が一時間程、実は台風でした・・・と言訳の様に吹いた。  そこで思い立ち、行けていなかった「栗拾い」に散歩がてら出かけた。

 当然の様にあらかたは拾われつくしていたが、やはりこの風で多少落ちていた!

 Pa060142_2

 ここから虫食いの実を捨てたらそんなには残らないだろうが、数人分の「栗ごはん」にはなるかな?

 まぁホントに「拾いモノ」なのだから贅沢は言うまい!

2014年10月 3日 (金)

トマトのエンドレスサマー

 

 10月の声を聞いて信州の秋もいよいよ深まり、三輪舎の近辺の木々も紅葉が始まった。 そして三輪舎農園も今シーズン爆発したキュウリもトウモロコシも終了し、ゴールに向けての最終コーナーを回った!・・・はずなのに。

Pa020135
 トマトは全力で疾走中! またもや山ほどの収穫。  今週末のお客さんの夕食に饗されるのはもとより、帰りには荷物に無理やりねじ込まねば・・・  またソース作りのハメになる事は必定。

 しかしワタシは知っている。  トマトを猛追している「ピーマン」の存在を。  そしてマクリにかかる大根の勢いも・・・

      三輪舎農園   エンドレスサマーか?

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »