旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

どうすんべいか?

Dvc000051_96x128_2  ようやくトマトが収穫できた! 今シーズン初である。 今年は雨や露が直接実に当たらないように初めてビニールの「雨除け」を立てた。

 その甲斐あって今年のトマトはヘタの部分が「割れ」を起こさず、それこそ売っているトマトの様に綺麗に仕上がった!!

 しっかしズッキーニの好調な事、昼間に追分のKさんが顔を出してくれたのを良いことに結構な量を押し付けたのだが、それ以上に収穫できてしまった・・・

 これはもうナスが収穫できたので「ラタティーユ」にするしかあるまい!!  これで明日の夕食のメニューが一品決定!!

 しかしそんなものでは在庫消費には追いつかない・・・  どうすんべいか?




2013年7月25日 (木)

束の間の高原の夕焼け

Dcim0276

 この二三日、「戻り梅雨」とはよく言ったものでどんよりと、そしてたまに雨が降っている。 おかげで畑作業もタヌキ対策に、トウモロコシの周りにネットを張るのが精いっぱい。

 そんな昨日だったが、夕刻だけ晴れ間が戻り鮮やかな夕焼けとなった。

 涼しすぎて窓は閉めて布団をかぶって眠る夜が続いています。

2013年7月17日 (水)

今日のお昼ご飯

 今日はユカがお休みだし、二人でゆっくりお昼を食べるのもそろそろ夏前最後では無かろうか?と外食。

 佐久平の141号線バイパスを北上し、R18にぶつかる交差点、「平原」。 ここを北に渡った右側に「いなか蕎麦 なごみや」と言う店がある。 前々から有るのは知ってはいたが、なかなか訪れる機会が無かった。

 この店はお会計が先、水もお茶もそしてそばつゆ、薬味に至るまでセルフサービスなのだ。

Dcim02621_320x180
 ユカが頼んだのは「もりそば 並 きんぴら付」¥550。  自家製粉と謳っていたがやはりこの時期にしては香りもよろしく、細めの麺は我等の好み。

Dcim02631_320x180 

 ワタシはちょいと贅沢に「天麩羅そば 並」¥850。  ビックリするほどではないが、さすがに上手に揚がっている。  お盆ごとに蕎麦湯もちゃんと付いてくるのだ。

 値段と質、三輪舎的にはお勧めできる蕎麦屋さんが増えて有難い限りだった。 そう!これもレッキとした「お仕事」なのだ。 仕事とは辛いものなのだ!

 しかし先日、ワタシが使っていたデジカメがいきなり壊れてしまったのだ。 そして携帯で撮った写真が上手くPCにアップロード出来ない・・・  困った・・・

 そう、ここしばらくブログを書かなかった言訳なのだ。 しばらくはユカのスマホ頼みかな?

2013年7月 7日 (日)

狙い撃ち・・なの?

 この頃ようやく世間に出回り始めた「とまるん」のスタンプカード。  御存じだろうか?当初は8件で¥2000引きだったが、ちょっとハードルが高いのではないか?と言う声があり、「4軒目で¥1000引き・8軒目でも¥1000引き」になっている。

 当然いきなり「8軒目で¥2000引き」も有りなのだ。

Dcim02431_180x320

 

 本日のお会計の時に、お客さんが「ホレホレ!」と言いながら差し出したのは三輪舎で4件目のスタンプカード。

 メデタク¥1000引き。 その分「とまるん」を宣伝してね!

2013年7月 4日 (木)

三年ぶりの収穫!!

 三年前まで数本、大変美味しい桑の実が収穫できる木があった。  それは三輪舎の土地に稙えているものではなく、地主さんの御好意で採らせていただいていた。

 残念ながら地主さんの交代により、伐採されてしまった。  確かに大型農機を使うにはアカラサマに邪魔な場所ではあった。  そしてそれ以降三輪舎では桑の実は採らず、当然桑のジャムも作らなかった。   桑はその実の味に個体差が大きく、まぁ大概は美味しくないのだ。

Dcim02241_320x180
 ところが昨日、チョイとしたはずみにユカが美味しい桑の木を発見!! 意外に身近に「青い鳥」はいるものなのだ!!

 なぜか一本の木のある方向にしか実が成っていない。  なかなか大きな木なので、もう少し収穫があってもよさそうなものだが欲張ってはいかん。  なにしろ夏に向けてジャムの在庫が心許ない上に、今年はイチゴの収穫量もおぼつかないのだから。

 当然その日のうちにジャムにして、後はビンに詰めるだけ。  量からして期間限定ジャムになることは間違いあるまい。 どう考えても夏まで保つ量ではない。

 しかし内緒だが、この後ブルーベリーの収穫が控えているのだ! まぁこれも期間限定ジャムにはなりそうだが楽しみではある。

2013年7月 1日 (月)

達成二人目!

 昨日の朝のお会計時に、お客さんの一人がオズオズと「とまるん」のスタンプカードを差し出した。  中をあらためると、オォッ!三輪舎で「あがり」、¥2000引きではないか!!

 三輪舎でのスタンプ完遂はこれで二人目。 こうして沢山の旅人サンがとまるんを利用してくれれば嬉しいなぁ・・・

 Dcim02201_320x180
 

 畑では早くも胡瓜が収穫時期を迎えている。 と言うか迎えてしまった。   週末も料理に使ったり、おつまみに出したり自分たちのお漬物にしてみたが余ってしまった・・・

 ズッキーニも収穫時期、誰か食べに来て・・・クダサイ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »