旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今年はカノー農園 | トップページ | 嬉しい・・・のだが »

2013年5月23日 (木)

発芽の季節

 

 ようやく最低限必要な畝の立て終えマルチも張った。 そして手元にあった苗や種の植え付けも終了した。   そんなこの頃、トウモロコシの発芽が始まった。

Sscn2481

 今年は生食用の「ゴールドラッシュ」「ハニーバンタム」「極早生バンタム」の三種を蒔いたが、やや遅らせた極早生・・・以外は蒔いた種ほぼすべてが発芽した。

 なかなか順調な「豊作」への滑り出しではないか!! やはり一番の敵は熟すころのタヌキだな・・・   

 そして、隣の菊農家のオジサンから苗を頂戴し、急遽立てたばかりの畝に意外にも初めてと言ってよいキャベツを定植。

Sscn2482_2

 十株以上有るだろうか? 畝にネットも掛けていないので、虫にかじられる可能性大! オジサンによると問題無いらしいがどうなることやら。

 収穫出来たら貴重な三輪舎印のキャベツとして大事に料理せねば!

 いよいよ夏に向けて期待と妄想は俄然膨らんでいくのだ。

« 今年はカノー農園 | トップページ | 嬉しい・・・のだが »

三輪舎農園」カテゴリの記事

コメント

このトウモロコシを主に食するのは、狸、宿主、宿泊者、鳥のうち、誰かなあ。
24時間勤務?の野生動物達に負けないよう、宿主の奮闘を祈る。

 今年こそはタヌキに打ち勝ち「全量収穫」を目指しますよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219254/51744868

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽の季節:

« 今年はカノー農園 | トップページ | 嬉しい・・・のだが »