旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

舌の根も乾かぬうちに

 

 確か昨日は「真冬・継続中!」と書いた。 その後気温は上昇し、まるで春が来たような陽気となった。  そして今日もそのまんま「春!」の陽気になった。

Sscn2339

 浅間山も薄っすらと霞がかかった空に春の装い。  さすがに春霞に薄っすら・・・とまではいかないようだ。

Sscn2338

 畑もいきなり雪が融け、土が見え始めた。  そろそろ今年の植え付け計画を本気で考えなくてはいけないか?

 少しずつこの様な天気が増えていき、本格的な春になるのだろう・・・但し一月以上先の話だが。  ちなみに長野市の桜の開花は平年並みの4月18日が予想されている。  

2013年2月27日 (水)

冬来たりなば春・・・

 関東からはチラホラと梅の便りが聞こえ始めた。 しかし佐久では未だ真冬継続中。     お仕事的にはスキーの季節が続いてくれるのは大変有難い。 しかし毎日毎日「寒い!」もしくは「サブイ!!」ではさすがに辛い。

 今日は午前中雪が舞ったりしたものの、空気の感じがいささか春めいてきたような気がするので、長靴を履き我舎の梅の様子を見に行った。

Sscn2335

 まだまだ笑っちゃう位の小さな蕾。 まぁ確かに梅が咲くのは大分先の事。         地面もカチカチに凍っていてフキノトウなど出てこれまい。

 今年はパラダスキー場も三月一杯の営業としている。 遠くに春の足音を期待しながらも今少し冬を楽しむことにしたい。

2013年2月15日 (金)

今季一番!

 

 朝から降り出した雪は昼前から勢いを増し、先月以来の降り方となった。 見る見るうちにその嵩を増し、今季一番の降りとなった。

 まぁこの程度で「今季一番!!」などと言っていては北信のそれこそ本格的な雪の本場の方からしたらチャンチャラ可笑しいことだろうが、元来雪の少ない佐久ではこの程度でも充分な大雪なのだ。

 まぁ玄関先のベンチでも昼前でこんな程度・・・

Sscn2331

 毎日こんなに降ったのではタマッタモノではないが、シーズンに一度二度なら笑ってられる。  後三か月もすると畑になる庭もこんな感じ。

Sscn2332

 今日は上信越道も佐久、上田の近辺はチェーン規制が出ているが明日は大丈夫だろう。 パラダも明日などは良いコンディションだろう! 

   しかしよく降るもんだなぁ・・・

2013年2月14日 (木)

消えた心のカレンダー

 

 結婚してからそこそこ経ち、特に宿主なぞと云う仕事をしているせいもあり「バレンタインデイ」という国民的な行事も心のスケジュール帳から消えて久しい。

 中学・高校と男子校だったという事も有り、この日に関しての華々しい記憶も無い。     ところでウチの息子はどうなんだろうか? 

 Sscn2327
 そうは言っても妻からキチンとチョコを頂いた。 「消えた・・」と言いつつとりあえず人並みな「今日」なのであろう。

 世の男性諸氏に幸多き一日で有らん事を・・・・

2013年2月13日 (水)

中軽井沢 「仔虎」

 

 朝までの雪もどこにやら、午前中から佐久は綺麗な青空。 但し風は強い事この上ない。 

 久々に昼食は外で食べることに決め、半年ぶりに中軽井沢の「仔虎」というラーメン屋に出撃!

 前回は定番のラーメンを食べたので、今回は前も気になっていた「鶏そば」と餃子!!   そしてライス!! まぁこれが黄金のトリオではなかろうか。

Nec_2909

 「こってり」系が全盛の長野県のラーメン屋さんにあって、さっぱりだが味が深いというラーメンを久しぶりに食べたような気がする。 ナントいってもそろそろ脂っこいものが辛いお年頃、こんなラーメンが有難い。

 ちなみに餃子も大変美味しく頂いたのだ! まぁ確かに他人様が作ってくれた料理は基本的に美味しく感じるが、そこらへんを差し引いてもまた食べに行きたいと思う。

 あまり外食できる暇があるのもどうかと思うがね・・・

2013年2月 7日 (木)

あぁ・・・全滅

 

 一日中雪が降り続いた昨日とは打って変わり、午前中から気温も上がり穏やかな日。   快晴とはいかないが、ナカナカの洗濯日和と思った。

 お客さん用のシーツも溜まっていたし、予約があれば廊下に干すわけにもいかず「今日こそは!!」と意気込んで洗濯、そして外に干した。

Sscn2323

 確かに昨日の深夜のニュースで、「明日は関東で春一番が・・・」などとイッテイタッケ。 とは言えこんなに強く吹くこともあるまい!  たった一回の突風で干したシーツが風をはらみ物干し台ごと倒れてしまった。

 勿論干した洗濯物は枕を並べて総討死・・・  その後突風が吹くことはナカッタ・・・

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »