旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

冬への備え

Sscn1996

 昨日の大量のプチトマトはこうして見事にソースへと変身を無事遂げた。  写真ではやや茶色が強く見えるが、実物はもっと赤い。  黄色いソースももう少し鮮やかだ。

 こうしてこれらはちょっと自慢の大きな冷凍ストッカーへと運ばれて、しばしの間眠りにつくのだ。  そして秋から冬にかけて料理に行き詰ると出番となり、ワタシをたすけてくれるのだ。

 これはホンの第一回目。  収穫の度にソースの製作は続く。  それもこれも冬への備えなのだ!

 しかしこれはやたら時間が掛かるんだよなぁ・・・・

2012年8月30日 (木)

夏真っ盛り!

 朝晩はめっきり涼しくなり、夕食時は気が付くと窓を閉められていたりもする。  虫の声も日に日に大きくなり、空にはうろこ雲が浮かんでいる日もある。

 しかし「オイラの夏は全開でぃっ!!」っといまだ鼻息荒いのは三輪舎の農園。 

Sscn1994

 プチトマトは山のように収穫できたが、まだまだ畑にはそれこそブドウの如く収穫を待っているし、ズッキーニは嬉しそうに次々と花を咲かせており難を逃れたトウモロコシはこれからがピーク。  胡瓜も処理が追いつかないし、青梗菜も順調!

                頼むから誰か食べに来てくれい!!

2012年8月29日 (水)

タヌキのおこぼれ

 いよいよ三輪舎もトウモロコシの最盛期を迎えている。  しかし、しかしなのだ! 今年もトウモロコシはタヌキの全面攻撃に遭い、被害甚大な状況。

 防獣ネットを張ったにも関わらず、ネットの下を掻い潜って侵入して美味しい生食用の「ゴールドラッシュ」が集中砲火を浴びた。  我らの口に入ったのは僅かに3本・・・

 今後はもう一種類の「ハミーバンタム」が狙われるのは必定。  しかもハニーバンタムのバッタ物のような名前だが、なかなかに美味しい。

Sscn1991


 今日のお昼にも食卓に登場。  やはり美味しい!!  これ以上の被害の拡大を防ぐために妻は防獣ネットの下端を土に埋める作業に取り掛かった。

 トウモロコシに幸有らんことを・・・

2012年8月28日 (火)

別離の朝は突然に

Sscn1989

 夏前から体調がヨロシクないのは知っていた。  少し働いただけで有り得ない程の高温になり、勝手に戻ってしまう電気コードが溶けそうなほど・・・

 そして一昨日、二階の廊下を掃除中にいきなりその刻はやってきた。  まるでスイッチを切ったように静かに動きを止めて二度と動かなくなった。

 まぁ13・4年使ったのだから、家電製品としては長生きの方だろう。

 そして別離の翌日は出逢いの朝がやってきた。  この稼業、掃除機なしにはやっていけないので早々に跡継ぎを決めた。  その詳細は昨日の「三輪舎雑記」に詳しい。

       お疲れ様でした!!

2012年8月20日 (月)

デビュー戦だとぉ!

Sscn1983
 出発前にワタシと一緒に相互記念撮影をしている彼は、ナカナカのチャレンジャーであった!

 友人と二人でバイクでのツーリング・・・というのはどこにでも有る事なのだが。

 誰にでも「これが初めて」というデビュー戦というものが何度も訪れるものだ。 その度に緊張したり開き直ったりしたり。

 彼が何のデビュー戦かというと、バイク!

Sscn1982

 車には乗っていたが、ある時一念発起!「バイクに乗るのダ!」と思い込み大型の免許を取得、そして今回が「公道走行デビュー」。

 それなのにわざわざレンタルでバイクを借りてビーナスラインを走り、今日は志賀・草津道路から長野経由で自宅まで・・・     頼むから無事に帰れよなぁ・・・

 心配ではあるが、スゴク楽しそうな笑顔が印象的。  「とほ宿ライダー」一丁上がり!!

2012年8月 7日 (火)

トウモロコシの夏

 

 日差しはさすがにキツイが吹き抜ける風は爽やかで、吹き出る汗さえ乾いてしまう。    8月に入って以来、そんな夏が続いている。

 三輪舎の畑も収穫の時期を迎えた。  胡瓜は毎日5本程、4本の蔓から収穫できる。  今年は例年通りの「ビッグバン」、ズッキーニも3本からこれも毎日余る程の収穫。

 そして毎年のお楽しみ、トウモロコシも収穫の時期が近い。

Sscn1979

 青い空に背を伸ばしたトウモロコシ、実も付き始めてそろそろタヌキ除けのネットを張らねばならない。  毎年相当量をタヌキにやられている。

 今年こそは全量収穫を目指すのだ!!  しかしこの空とこの風・・・最高!!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »