旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 名残雪 | トップページ | 2日続きの真ん丸 »

2012年3月 3日 (土)

跳梁跋扈

Sscn1817  物干し場にこのような土の盛り上がり。 別に何かの目印にしているわけではない。これは「モグラ」トンネルの一種の換気口なのだ。

 モグラが活躍すると何が困るかと言えば、今の季節はラベンダーの被害!  冬の間、モグラの餌になるミミズ達は寒さを逃れる為にラベンダーの根の間に入り込んでいる。

 それを狙うモグラは根の外周を一回りした後やおら中心部分に突入するのだ。

 そうすると哀れラベンダーは根を断ち切られて「終了」となってしまう。 なかなか退治できないモグラ、土がもうすこし軟らかくなったら「風車」でもさしてみるかな?

« 名残雪 | トップページ | 2日続きの真ん丸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ペットボトル風車ってかなり効きますよね。1.5リットル以上のペットボトルがオススメですよ。

 地中でモグラが嫌う音を出す撃退機、どうも電池が切れていたらしい・・・
まずは電池の交換が急務らしい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219254/44349733

この記事へのトラックバック一覧です: 跳梁跋扈:

« 名残雪 | トップページ | 2日続きの真ん丸 »