旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

本物!

Sscn1731

 先日、埼玉のS木さんが「お土産だよ~!」と持ってきてくださった味醂。

 いつもはなかなか「良い」味醂は買えない。 普通に売られている物を買ってきて使うのだが、こういう本物の味醂は出来が違いそう。

 何せアルコール度数からして13%以上あるのだ。 勿体無いからまだ開封してはいないが、多分美味しいのではなかろうか・・・

しっかしこれで二日酔いにでもなったら塗炭の苦しみだろうナァ・・・ まぁそんなに「呑む」ことなど無いとは思うが。   S木さんありがとう! キチンとした和食を作る時に使わせてもらうよ。

2011年11月29日 (火)

冬の使者

Nec_0315

 いよいよスキー場から今シーズンのスキーチケットが届きました。 三輪舎ではこれが冬シーズン到来の印。

 昨年は追加でチケットをお願いしたものでしたが、今年もコレでは足りないくらいのお客さんに来ていただきたいもの。

 年間年末年始の予約は入り始めました。 さてさてこの後どうなっていくか・・・楽しみです。

 大晦日は一緒に二年参りに行きましょうよ!!

2011年11月28日 (月)

西の酒

Nec_0318  どんな形にしろ、三輪舎に「出現」する日本酒は関東甲信越、及び佐久産のものがほとんどである。 まぁ佐久自体が強力な酒処なので仕方ない面もある。

 土曜日来て下さった三重のI藤ご夫婦、いつも美味しいお土産をありがとうございます。

 そして今回は「鈴鹿川」。なかなか西のほうの日本酒は味わう事が少ないので、実は過大な期待はしていなかった。

 それがまぁオイシイこと! みんなで頂き、翌朝は味見程度しか残らなかった。 う~ん又呑みたいナァ・・・

 いえいえ催促しているのではないですよ!

       美味しかったです。有難うございました。

2011年11月 4日 (金)

名残の秋桜

Sscn1689

 深い朝霧から始まった今日、それこそ長野全県に濃霧注意報が出るほど。

 それでも十時を回る頃には霧も晴れ、それこそ雲ひとつ無い晴天。 昨日泊のライダーさんは志賀・草津へ旅立ったが、この天気なら景色を堪能できることだろう。

 11月・霜月とは思えない陽気、玄関先のベンチに腰を下ろすと風に乗りかすかにコスモスが香る。  さすがに大半は種を残して散り、数えるほどしか咲いてはいない。

 きっと間もなくいつもの気温に戻り、冬になる。 来年のGW位までは花ともしばしの別れ。  感傷的な午後の日向ぼっこでした。  イヤ本当に暖かい。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »