旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

ツバメ戦争、今年も勃発

 Nec_0240

 先日ツバメの「巣作り」波状攻撃を受けた三輪舎は、早速今年も主戦場の玄関周りを中心にネットを張った。

 例年六月に入ってからネットを張るコトになるのだが、今年はやや早め。  そして今年も「空飛ぶペットボトル」が出現。

Nec_0239

 風でネットが舞い上がらないように、重しの代わりに ネットにいれてある。

 夜などはネットが見えないのでそれこそ浮いているように見える。  その上風が吹くと「スルスル」とネットの中を移動するので、結構ドキッとしたりする。

 面倒だが、ツバメが玄関の中に巣を作るよりはマシだからなぁ・・・

 秋まではこの玄関でいくぞぉ!

2011年5月23日 (月)

恵みの雨・・・かも?

Nec_0237_2  いくら佐久が「晴天率が高い!」と自慢しようが、砂漠ではないので雨くらいふる。

 昨日に続いて今日も昼過ぎから本格的な雨模様となった三輪舎だが、先日種を蒔き発芽したジャガイモやらトウモロコシにはそれこそ恵みの雨になったようだ。

 しかし植え付け予定のトマトやら茄子、その他の作物には植え付け作業が遅れ、一口に「恵みの・・」とはならない。

 その上作物が育つと言う事は「雑草」にとっても嬉しい雨。 そしてこの天気ではそれを指をくわえて見ているしかない我等には・・・   一気に伸びやがる・・・。

 この雨の水分が多少でも土から抜けたら雑草刈り、苗の植え付けと畑も一気に初夏の装いになるのだろう。

  手伝いたいと言う奇特な方、いつでもどうぞ!  あっ!!でも山菜採りにも行かねば!!

2011年5月22日 (日)

あぁ・・・今年も又・・・

 昨年、一昨年と大爆発して騒ぎになったズッキーニ。 昨年の植え付け後はK部クンに「またこんなに植えて、少しは学習しましょうよ!!」 と言われた。

 今年は7株しか植えられないようにマルチ(農業用ビニール)をセットした。 そこまでは良かったのである。  しかし種を買ってきて小さなポットに蒔いた時が不味かった!

 つい喜んで一袋全て蒔いちまったのだ!!  そして無事に(?)全部発芽しそうな模様。Nec_0236

 どおすんべぇ・・・ 今年もズッキーニ大爆発間違いなし! 頑張って料理するから助けると思って皆泊まりにきてくれよなぁ!

2011年5月18日 (水)

よっし!!

 この冬、来る家族に片っ端から「この夏はジャガイモの収穫体験においで!」と言ってしまった。 言ったからにはやらずばなるまい。

 と言う事で今年はジャガイモの植え付け量を増やしてみた。

Nec_0233

三輪舎に来たことがある方は分かると思うが、ホールから見て右側の畑(やや拡幅)の三分の一程に植えつけた。

それが先々週の末位。 毎日毎日「出て来い!!」と畑に向かって脅し続けてやっと今日!芽が出始めた。

Nec_0234_4

 まぁ芽が出たとは言えまだこの程度。 しかしそうは言っても愛いやつよ・・・

 これからは追肥や掻き芽とまだまだ手はかかる。

 発芽していない場所も表面が地割れを起こし、この二三日中にも芽を出しそう。

 これならお盆の次週にはキッチリ「収穫体験ジャガイモ祭り」が開催できそうだ!!

   

2011年5月13日 (金)

シーズンスタート!!

 いくら佐久とは言え、サスガニ今日は初夏の雰囲気満点! そうなると我々の脳裏に一年ぶりの「ワラビ」の姿がチラつく。                                              

 今年は桜も何もかもが一週間ほど遅れているので、山菜も・・・という疑念はあったがこの天気に誘われて「未だだよな・早いよな」と言いつつ、いつもの漁場へ。

 当初はやはりワラビの姿はナシ。 しかし我舎で通称「畑」と呼んでいる場所でようやく今シーズンの初物発見。Sscn1409

 料亭の料理にでも使えそうな紫色をしたなかなかの上物!

 ここで都合6本を手中にする。

 不思議な事に有る程度までは標高が高くなるほど成長したものが生えていた。

Sscn1407

数箇所の漁場を巡って二人でこの量はキープ。

多少時期が早かったとは言え、我等が行ったからには手ぶらでは帰れない!

Sscn1405

 そして行きがけの駄賃とばかりにちょっと寄り道して「コゴミ」も頂戴。

 ここのコゴミはまだハシリで、今後が期待できそう!

 しかし山菜シーズンはまだ始まったばかり。 楽しみはこれからなのだ!  

 とりあえず来週末は臼田の「小満祭」、そして橘倉酒造の蔵開き。 忙しいのだ!!

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »