旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« よ~し わかった!! | トップページ | 宝物発見? »

2010年12月 2日 (木)

「ムロ」

 寒くなってきて、収穫が終わっていない大根・人参が寒風に吹かれて恨めしそうな目付きでホールの中を覗いていたこの数日。 「採っても置いてあげられる場所が無いんだよ・・・」と言い訳をしてはいた。

 しかしこれ以上経つと地面が凍ってそれこそ抜けなくなり、哀れ来年の畑の肥やしになるのは火を見るより明らか。

 そこで今年は見よう見真似で地面を掘って「ムロ」をこしらえてみた。

Dscn1084 長さ1メーター強、幅50センチ、深さは60センチはあるだろうか。

 余り深くすると後から中味が取り出せなくなるので、これくらいで勘弁してやった。

Dscn1085

 早速正規栽培の大根、野良大根、既に取り頃をすぎている人参を収穫。

 これが思った以上の量で思わずたじろいだ! 大根だけで60本以上はあるし、人参に至っては数を数えるのもバカ臭い。

 最初は「広すぎたか?」とも思ったのだが、実際はこれでギリギリ・・・

 ホントに使いきれるのだろうか?

Dscn1086  中味が入ったら枠木にボードを置いて、その上に頂いた稲藁の束を載せて一段落した。

 作ったのも使うのも初めてのムロ。 雨が降ったら・・・とか腐っちまったら・・・とかも思うが、まぁ最初だから!ってことで良いだろう。

 しっかし凄い野菜の量だった。 放置して腐らせたらそれこそバケに化けて出たかもしれない!

 とにかく大根と使えたらラッキー位の人参・これからまた大量消費に向けたレシピの開発に追われる事だけは必至。   みなさまの消費に向けたご協力を祈るのみ!!

« よ~し わかった!! | トップページ | 宝物発見? »

三輪舎農園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219254/37928268

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムロ」:

« よ~し わかった!! | トップページ | 宝物発見? »