旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

 この二三週末、ホントニ天気が悪いよねぇ。 今日も朝から雨が降ったり止んだりで、
バイクで「西国33箇所巡り」をして、今日最終の長野善光寺に向うT村君もなかなか出発のタイミングが付かない様子。
 本当なら、今はワラビが採れる時期なのに・・・  お客さんを連れて行ってあげたいのにこれじゃあなぁ・・・
 夕方、我々の予想を裏切りK岡君が来舎。 予想では次の金曜日くらいに来るとおもっっていたよ!!  まぁ嬉しい予想外だったけど!!!

2009年5月30日 (土)

 S木サンのペアが夕刻に到着。 見ると、「山梨」ナンバーに男性二人、これは去年、勝沼と小淵沢のYHのマネージャーお二人がいらっしゃった時と同じパターン。 もしや!!
と思ったがそんなことは無く、普通にお客さんでした。
 夜には当日飛び込みの三回目の来舎になるT村君も到着。 じつは今日は他に三名様の予約があったのだが、残念ながらキャンセルになっており、週末なのに「0」を昨日まで覚悟していました。
 祖んな時にS木サン・T村君の予約が入り、結果的にはプラマイ「0」!!
ありがたい限りです!! でもこのところ、こんなパターン多いんだ。
    安心できない週末営業・・・

2009年5月29日 (金)

 昨日の続きで恐縮だが、夕方無事に息子は帰宅。 お土産として、自分には浅草寺の
木製のお守り刀、ワタシ達にはペーパーナイフと刃物尽くし。
 それでも聞くと、宿泊先のホテル(!)ではバイキング形式の夕食で、お風呂は黄金風呂をはじめ、いくつもの風呂があったらしい。
 ワタシの小学校の時には、林間学校・臨海学校の形式で、旅行と言うよりも「合宿」。
今はこういうものなのかなぁ・・・  羨ましい!!

 息子は今日から修学旅行で東京見物です。 それは良いのだが、佐久平駅に早朝六時前に集合と言うのはさすがに辛い!!  しかも前回の林間学校の折には見事に寝坊して、起きたのが集合時間なんて失態を演じているので、今回は朝五時には担任の先生から「モーニングコール」まで頂戴する始末!! 親子共々恥ずかしい限り・・・
 まぁ考えるに、東京が地元だったワタシにしても、今回息子の見学先になっている国会議事堂・最高裁・なんか行った事が無いし、東京湾アクアラインなんかこの先もきっと通ることは無いはず。
 意外に地方の子の方が東京の子よりもキチンと東京をみているのかな? っていうか
昔から東京に住んでいるという東京人なんてもう絶滅危惧種なんだろうなぁ・・・

2009年5月27日 (水)

 夕刻から地元のオジサン達が三輪舎で「呑み会」。 前々から「三輪舎で!」という希望は聞いていたのだが、お互いの都合がつかずに今日になったもの。
 地元のオジサン達にはなにくれと無くお世話になっているので、赤字にならない位のご馳走と、この際なので近くで呑み屋を始めたS藤さんを営業ついでに同席してもらう。
 しっかしいつもながらここらのヒトは呑む呑む!! 今日はメインで焼酎をビールで割って「ビー酎」と称してガッポガッポ!! 
 当然、ワタシは「大場!!お前も呑むだ!!」 と言われ、断れるはずも無く・・・
 ハイ!! 撃沈されました・・・  地元のオジサン恐るべし!!

2009年5月26日 (火)

来た! やはり今年もツバメがやって来た!  去年は余りにしつこい巣作り攻撃に三輪舎の南壁面から、東側側面にかけて「防鳥ネット」をグルリと軒先から窓の上側まで吊り下げたものでした。
 今日は修学旅行前に風邪なんかひいて学校を休んだ息子の看病で仕事を休んだ妻と、玄関先に土くれを付けて巣を作り始めたツバメ対策にネット張り。
 でもまぁ去年のツバメに比べると意外に淡白な今年のツバメ。 もしかしたら今年は玄関先に張るだけで済むかも?
 

2009年5月25日 (月)

 三輪舎の畑では、今が発芽時期の真っ最中。 ナカナカ芽を出さずに心配していたジャガイモも今年は大幅に増量したトウモロコシも無事発芽。 昨年大爆発を起こしたズッキーニも元気に芽を出し今年もビッグバンの勢い。 蔓なしエンドウもお客さんの期待を背負い生育中。 今年も期待が持てそうです!!

2009年5月24日 (日)

春蝉

 T花君は早朝から軽井沢でのマラソンに参加。 いつものコトだけど元気だよねぇ!!
結果は昨晩のお酒にやられて、目標タイムに届かなかったらしいが雨にも降られなかったみたいで良かったね。
 三輪舎の前の山では「春蝉」がいよいよ鳴き出しました。今日は春蝉初日です。

2009年5月23日 (土)

 畑をかりてくれたT花家が今日畑初日。 全くの初心者なので、多少先輩の我夫婦が偉そうに畝立て、植え付けの指導。
 昨夜、番頭H川に呼びつけられて名古屋からやってきたI藤クンは早速息子を甘やかしにかかり、H川は温泉にお出かけ。
 指導が良かったのか、筋が良いのか、T花家の植え付けも無事に終了。 後はきちんと
発芽してくれるのを待つばかり。
 しかし労働の後の我舎のお風呂と、庭で呑むビールは最高でしょ!T花君!

2009年5月22日 (金)

野辺山開拓団

 昼頃、「野辺山開拓団」が襲来! まぁ平たく言えば、野辺山の「こっつあんち」のご夫婦が、野辺山では育て難いサツマイモを三輪舎で育てたい!自分達で畑を開拓してでもやってみたい!とのことだったので、こちらも喜んでお迎えしたのでした。

 こっつあんがスコップで地面を起こし、うまちゃんが雑草を端から取っていく、この繰り返しであれよあれよという間に畑の出来上がり!!
 サツマイモには充分すぎる面積が開拓され、余った分は三輪舎で使ってもよいとのコトで我舎としては有りがたい限り。

Nec_0092bc_2

 畑が足りなくなったらまた「野辺山開拓団」を呼ぼうかな
 正義の味方みたいだね!

2009年5月21日 (木)

 今日は妻もご奉公先から一日のお暇を頂き、二人で植え付けなどの農作業大会。
ワタシは朝から取り敢えず、新規の畑に畝を三本たてて元肥なぞ施す。 その後二人で畝にマルチを張っていくのだが、日射しがキツイのなんの。 こりゃあ下界では相当暑くなっているんだろうナァ・・・ 佐久では風さえ吹けば涼しいけども!

 畑の用意が済んで、毎年お楽しみの茄子が二種類・都合十本、胡瓜も二本に昨年大爆発したズッキーニも十株等々。 まだまだ色々植え付けの予定です。
 今年の夏もお客さんの舌を楽しませてくれそうです!!

2009年5月20日 (水)

昼頃、白馬の友人S島が会議出席のついでに来舎。
今回は、前々から二人の間で「やろう!」と話していたイベントの相談。 近いうちに正式にトップページに載せる予定です。

しかしS島も、別所での会議のついでとはいえよく佐久まで来てくれるもんだよなぁ!

二時から会議! っと言って出かけるS島を見送り、夏並みの暑さの中畑仕事!
去年大爆発を起こしたズッキーニ・毎年楽しみにしている茄子を植えつける畝を一人で
モクモクと造っていく。  暑いは暑いんだけど、風さえ吹けば涼しいのが救いだなあ。

トウモロコシも無事に発芽を始めました。  今から収穫が楽しみだぁ!!

2009年5月19日 (火)

 昨日泊のライダーS元サンは五稜郭経由で旅立ち、午後にはやはりライダーのS木サンが到着。
 ここ数日佐久も生意気にも暑い日が続いているのだが、外から舎内に入るとホールの空気はひんやりとして大変よい感じ!  これからの時期は早めに三輪舎に到着し、とりあえず風呂に入って汗を流し、一本余計に買ってきたビールを片手に外の「王様の椅子」で寛ぐ!というのが正解か?
 今日ついたS木サンはこのコースを地でいっておりました!・・ウラヤマシイ・・・

2009年5月18日 (月)

昨日の事で申し訳ないが、既に休日モードに入った午後八時頃飛び込み予約。

去年来てくれたK内クンと連れのH場君。 到着してから話してみると・・・ナント野辺山のウルトラマラソンで100キロを走りきってからきたそうな!!

 何も予定を決めていなかったらしいが、よく三輪舎のことを思い出してくれたもの!!

しかしよく100キロなんて距離を走ろうナンテ気になるよなぁ、ワタシナゾ100m走るのも命がけなのになぁ。

さすがに今日は昼頃まで起きて来れなかったのはご愛嬌ってもんでしょう! 

2009年5月17日 (日)

酒蔵開放

そぼ降る雨の中、橘倉酒造へ酒蔵見学へ行ってみました。

 前回の千曲錦酒造見学で懲りていた筈なのに、今回も気が付いたら「運転手」。

気を取り直してみんなと一緒に酒蔵の中へ。 

大きなタンクが何本も並び、一本の中には 一日一升づつ呑んでも11年分の容量らしい。 そそられるねぇ・・・

 「運転手」なのでその場で試飲する訳にはいかないので、当日限定の生酒を購入。

次回は漬物、盛塩、梅酒の梅、とツマミも充実した酒蔵公開、必ず呑めるように来たいと思います。

 試飲できたお客さんは、帰舎して夕方までゆっくりとお酒を抜いてから帰途に就きました

Nec_0090

2009年5月15日 (金)

わらび

午前中に妻の車の車検を済ませ、午後には昨日の草刈の続き。
 今日も晴れてはいるものの、たまに吹く風は冷たく汗もさしてかきはしない。 まぁ例年今時ならこんなもんかナァ。
 夕方、妻を迎えに行ったときに気が付いたのだが、今週末は臼田の町の
「小満祭」。 このお祭は例年雨が降ることで地元では有名。
 あれっ?小満祭って事はもうワラビが採れ始めるって事では?
 ってことで、夕方から矢も盾も堪らずいつもの猟場に出撃。
 まぁ最初はこんなモンでしょ!ってくらいの量しか採れなかったが、今シーズンのとっつきのメドは立ちました。
 文字通り、「帰りがけの駄賃」、コゴミと山椒の葉をもらって帰りました
 再来週位からみんなで行こうか!? じゃ来週は何しようか?

2009年5月14日 (木)

強風

 朝方はしみじみとした初夏の朝って感じだったのが

十時を回った頃から様子は一変!ホントニいきなり強風が吹き荒れ始めた。
 それでも石灰撒いたり(遅いって!!)葱の植付をしたり・・・
これでもなかなか忙しいんだよ!
 市主催の卓球教室に通い始めた息子を体育館に迎えに行く頃にはいよいよ風が強まり、何だか家まで飛ばされそう!
 気温も下がり、風は強い・・・って事で星だけはとても綺麗。
 三輪舎の玄関の正面には蠍座がぶらさがり、アンタレスが真っ赤に光っています。

 妻は余りにもストレートに「こんなに風が強くちゃ お星様がとんでっちゃうよぉ・・・」と言っております。 妻の明日に幸有れ・・・

2009年5月13日 (水)

こっつあん来舎

朝方、空一面に広がっていた雲も十時過ぎにはとれて全天の青空。
 久々に草刈機を持ち出し今シーズン一回目の草刈に突入。 

先日の暑さは微塵も無く、日向では汗ばむものの日陰に入れば肌寒い位の気温。
午後には野辺山の宿、こっつあんちの奥様うまちゃんが、農業資材の買い出しがてら来舎。

旅行のお土産やら芝桜の苗、ムスカリと言う花の種等を携えて来てくださいました。  

いつもいつもスイマセン!
 去年頂いた芝桜は、三輪舎の西側の壁沿いに植わっていて、今尚白い可憐な花を沢山つけています。 今度はどこへ植えようかなぁ!!

2009年5月11日 (月)

 今朝は久々にお客さんが居ない朝。 

しかし今日は平日、息子は学校へ妻はご奉公へとキチンと行きます。

 当然ワタシ一人惰眠をむさぼる訳にもいきません。
 不思議なことにお客さんが居ない時の方が何かと忙しい!

 まぁ今は畑仕事、それも今年も遅れてしまった幾つかの植付作業が「早く!早く!」と
騒いでいるせいもあるが・・・
 こまごまとした用事を片付ければ時間は早夕方、これから「副委員長」を賜ったPTAの部会の委員会にも出席せねば。
 この先もこの委員会の仕事が入るようなのでゲッソリとはするものの、今しか体験できない事でもあるので、まぁこれも一種の「旅」だよな!

ここ数日の暖かさ(って言うか夏?)で湯川沿いや、とにかくあちこちの藤が満開を迎えました。  

藤が満開と言うことはワラビの季節がもう間もなく。
 妻と昨年までの実績を紐解くと、今月末位から採りに行っても「坊主」の憂き目には遭わずに済みそう。 

正式にはトップページに発表しますが今月30日泊のお客さんを基本的に対象として31日の朝からワラビ採りに行くかもしれません。

 この日を逃したらもう行けない訳ではないので焦ったことじゃないが、今年の一発目を狙うのもまた一興かも・・・
 本当はその前に息子を伴い、「海から一番遠い地点」へのお散歩?も行きたいんだけども誰か一緒に行ってくれる??

2009年5月10日 (日)

空気は爽やかなのに、朝から日射しは真夏並みの鋭さ。

 ラジオも今日の暑さを告げています。 
 本当に夏と冬しか佐久にはやってこないのか?
 朝食後、精算もすんで今回のG/W営業も終了。 即座にその総括。
 去年はオープン直後ということもあり、それこそ昔からの友人が来てくれた程度で、とてもとてもG/Wとはいえない状況でした。
 今年は他の宿からみたら笑っちゃう位の客数とは思うが、連日お客さんの顔が並び、しかもほとんどがリピーター。 

確かに新規客開拓が出来ていないと言う誹りは免れないが、帰ってきてくださった方には感謝です!!
 ようやく「とほ」にも掲載され、どれ位影響がでるのか?夏にかけて今からドキドキです。(はっきり言うと不安)
 そうそう、終日息子の遊び相手をしてくれたK野くん、ありがとね。
また機会と天気図と相談して顔を出してください。

2009年5月 9日 (土)

 朝食後K妻さんは早々に、連泊してくれた異ちゃんも用事が有ると言うことで三輪舎にしては早い時間に出立。
 K妻さん!近くを通ったら寄っていって下さい。
 異ちゃん、次回は付いて来れない人は置いていく勢いでコアな音楽ナイトをしましょう! 他のお客さんも募集して!!
 午後、新幹線回数券で来舎のK野クンの迎えで佐久平駅にいくと、駅前の温度計は26℃の表示!! 

 数日前まで朝・夕はマイナスだったのにいきなり真夏かぁ!?
 それでも三輪舎の近くまで来ると気温もやや下がり、舎内は涼しさ満点なのはサスガ!!  風が入れば更に涼しい!!
 これなら今年の夏も爽やかな三輪舎でいけるな!!

トップページ | 2009年6月 »