旅人の宿 三輪舎

facebookページ

カナディアンロッキー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2016年1月17日 (日)

何てコト!!

P1170622

 一月というのにフキノトウが出始めた! まぁ例年も出始めの季節なのかもしれないが、寒くて探しになぞ出ないので気が付かなかったのかも知れない。

 まぁ外に出てゆっくりとフキノトウを探そうかという気になるあたりからして、やはり今年は暖かいのだ。

P1170623

 ところが、フキノトウでびっくりしている場合では無かったのだ。 ナント梅が一輪とは言え開花しているではないか・・・ これにはサスガニ驚いた! そりゃスキー場が苦戦する訳だ!!(三輪舎も・・・)

 まぁ今夜から長野県では「大雪」の予報が出ているので、多少は足しになるかも知れない。 但し今までの分一気に!!は御免蒙りたい。 




2015年12月 5日 (土)

年末だって突発だい!

Pc050583
 いきなり決定した! 11月は事情により「手巻き寿司」となったお祭りだが、大晦日31日に三輪舎は「おでんで年越し どんちゃん祭り」が開催となった!!

 実は特に何もせずに、通常営業の予定だったが昨日この様な運びとなった。

特段予定もない! 考えてない! 一緒に一杯飲みながらの年越しはいかが?

 

2015年11月12日 (木)

突発的休刊日変更!

Pb120569
 三輪舎の周囲の紅葉も終焉を迎えつつあり、もはや冬まっしぐらです。 ここ数年休館にしていた12/31・1/1ですが、この冬は「通常営業」とすることが先日の最高経営会議で決定しました。  特に何もせず、いつもと変わらぬ三輪舎ですが、一緒にゆっくりと呑みながらの年越しをしませんか?

 あっ! 滋賀・草津道路は来週16日の13時をもって冬季通行止めとなります。 今週末が今シーズン最後のチャンスとなりますが、ハッキリ言って真冬です。

2015年9月25日 (金)

焼け棒っ杭に火が・・・

P9240489_2

 23・24日と連泊し、今朝雨の中、遠く愛媛へ向けての家路に就いたお客さんはこんな自転車を車に積み込んでの旅だった。

 ワタシも30年ほど前の遥かな昔はバリバリの自転車小僧だった時代がある。 この自転車は丁度その時代のスタイルとパーツを組んだモノ。  久々に古い時代の自転車、YHの話に花が咲いた二日間だった。

P9240488
 あっ!この部品、昔使ってた!! う~んまた自転車でも組んで乗ろうかナァ・・・     などと「火」が付きかけたが、この時代の部品の価格状況を聞いて付きかけた火は一気に消火されてしまった。

 後は無事な帰宅を祈るのみ・・・   またいらして下さい!



                                                                                                        

2015年9月15日 (火)

勤労意欲は3000円!

 P9150472
 午前中の作業で草刈り機の刃がとうとうダメになった。 そりゃあ2シーズンも使えば当たり前である。 「仕方ネーヨナー!刃がダメなんだもんナアー!今日は無理ダヨナー!」などと呟きだした。 これはマズイ!!

 そこで、シルバーウィークも有るコトなので大枚をはたいて(3000円)マキタの刃を買ってみた!  するとこんなモノでも買えば使ってみたくなるもの・・・

 ナンテ安上がりな勤労意欲だろう。 このまま午後は手が回らなかった場所の草刈!!

 しかし大枚をはたいたので、この後二・三日は夕飯のおかずは品数が減る・・・

2015年9月 1日 (火)

小人閑居して料理を為す

P8310459
 なし崩し的な夏休みに突入した三輪舎、お客さんが居なくて寂しいので以前から思っていた料理をでっちあげた。

 持ちネタの鶏料理をアレンジしての鶏ソバ。 そして今や三輪舎の裏メニューの帝王の座に上り詰めた質素な本格炒飯。  我ながらウマイでないの!!

 今夜は夏野菜在庫一掃カレーの予定なので、万が一予約が入れば有無を言わさず夕食はこのメニューになる。

 まぁ小人閑居して料理を為す・・・ってことか?(掃除もしましょう・・・)

2015年8月17日 (月)

三輪舎は騙されない!!

  お盆も終わり、メッキリと涼しくなった。 まぁ下界が夜も暑くてヒーヒー言っていた時期も三輪舎の夜はクーラー無しで熟睡できる状態ではあった。

 P8170439
 今夜なぞは窓を全開にするような室温では無い。 客室も窓を開けて寝ようものなら「風邪っぴき」もしくは腹を冷やして「トイレの住人」間違いない!

 しかし、この時期咲いているはずのコスモスは未だに咲く気配が無い。 多分今日までの気温が高く、開花の時期を逸しているのだろう。

 この涼しさがこのまま続くなどと三輪舎は思っていない! いや、騙されるものか!!

暑さへの備えは未だおさおさ怠りなく、まだ続くであろう発狂的な昼間の暑さに対抗するのだ。 ちなみに夜に入っての今の室温は22度である。

 夕方からのいつもの涼しさを思うと「下界」の人々に顔向けが出来ない今年の夏でもあるが、この涼しさに騙されまいぞ!!

2015年7月14日 (火)

三輪舎の「夏祭り!」

P7140375
 先週から毎年恒例三輪舎「夏のきゅうり祭り」が開催されている。 そして今日から「夏のブルーベリー祭り」も始まった。

 きゅうり祭りはホボ一夏の間続くロングランの祭りなのだが、ブルーベリー祭りは早ければ再来週位までの期間限定なのだ。

 しかしこの後間もなく、ズッキーニ祭り・トマト祭り・トウモロコシ祭りなど、ほぼ畑を挙げての全面「三輪舎 夏の例大祭」状態に突入することは間違いない!!

 楽しみではあるが、平行して「恒例 雑草・夏の狂乱祭り」も既に絶賛開催中なのが非常に気にかかるのだ!!  あぁ・・・

2015年7月 6日 (月)

野生の王国

Dcim0372_2

 これは我舎では「のり菜」と呼ぶ。 通常は「陸菜」(おかな)とも呼ばれている植物だが、「のり菜」という名から分かるように、この葉を乾燥させて炙ると海苔の香りもするし天麩羅にしてもその香りがする。

 昨年は一株植えてあったのだが、この春になるとその一株から落ちた種がバンバン発芽したらしく、昨年の場所の近くは一面「のり菜」だらけ・・・  雑草すら生えてこれない。

 ちなみに面積的には写真の二倍はある。 まぁ栄養的にも素晴らしいらしいので無下にはできないが、コイツラは成長すると1m以上にはなるのでこのままというわけにもいかない。

 まぁしばらくは連日食卓に並べ、しかる後に整理しないといけないよなぁ・・・  まぁしばらくは「のり菜」の野生の王国は現状維持・・・だね。 雨で畑にもナカナカ行けないし!

2015年6月 3日 (水)

驚くコトではないが・・・

P6030298
 今朝、窓を開けるとナント雨がそれも結構本格的な降り方。 朝から雨なんて何時以来だろうか? 思わず「おぉ~!」などと驚きの声がつい漏れた。

 ホントは驚く方がおかしいのだが、驚くような天気だから仕方ない。 4月は「たまには青空が見たい・・・」としょぼくれ、挙句に半ばには雪まで降る始末。  それが半月も経たないうちに今度はいきなりの真夏・・・   今度は「雨ふんねぇなぁー 暑ぃーなぁー!」と空を見上げる日々。 既に天気予報の「一時雨が降るでしょう」という言葉も信憑性を失っていた。

 そんな時期に予報通りに雨なモンだから・・・ いや天気予報が悪いんじゃないよ、こんな天気が悪いんだ。  でも異常気象の原因は?などと考えるとまた「知恵熱」が出るから止めておこう。

«経過報告